361464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【うーウ】更新済☆

知ったかぶり用語辞典@マ板【う/ウ】


☆:第9版追加分



[請負契約] 大体1人1両くらいらしい。 金だけでなくその背景にある事情も加味して請け負うらしい。

[薄膜トランジスタ]
 正式には薄着トランジスタグラマーのこと。
 これからのシーズンに健康な青少年男性の注目の的。

[嘘も方便] 関連スレ参照のこと。

[嘘八百]
 とりあえず800通りの言い訳を用意する事。
 つまり。。。。IF~ の繰り返し。

[打ち上げ]
 開発プロジェクト終了後、とってもお世話になった人達に万感の思いを込めて
 金属バットでアッパースイングをぶちかます無礼講。
 ストレスが臨界点に達したプログラマが街中に流出し暴徒化するのを防ぐため、
 特別に刑法上の正当行為として認められている。 

[宇宙天啓データベース]
 全ての情報が記録されているデータベース。アカシックレコードとも言う。
 ただし、アクセスすると断続的な絞首刑にされる。

[鬱病]
 これにかかればあなたも立派なプログラマ、「鬱だ」は業界では「おはよう」の意。

【使用例】出勤時の会話
 A:「嗚呼、鬱だ・・・」意味→ 「おはよう!」
 B:「早く死にたい・・・」意味→ 「よっ!元気?」

[鬱病]
 プログラマの最後の武器。しかしその多くが偽物であったりする。
 偽物と気づかず濫用すると「構ってチャン」「誘い受け厨」と罵倒されることにもなる、諸刃の剣。
 最強の状態になると、武装していることすら気づかないほどに体に自然に馴染んでしまっており、装備を解くことは難しい。

[鬱病] 「鬱」 ← このような難しい漢字が書けない病気のこと。

[(鬱病患者に)根性がなっていないからこんな病気になるんじゃ]

1) 某所では上司の普通の発言。
2) 全くもってその通りという時に発せられる合いの手。
  《関連》:代休

[うまい棒制]
 マ板住人の内部で囁かれている影の制度。
 ひろゆきの擁護率がウプするかどうかはこれにあるとの噂。

[浦和レッズ] フォンノイマンが考案した標語「裏はレッズものに限る」の短縮形。



[ウォレットソフト]
 最近流行のお尻を洗ってくれるタイプの便器で、水の出がゆるめで肌にやさしいさまを表すことば。
 慣用表現化する際に、「シュ」が抜け落ちてしまった。

[ウィジット] ブリジットタンの生き別れの兄。

[ウィルスチェック]

 「う!居留守…チェックや、チェック!」の略。
 飛んだPGの家に行き応答がない場合、居留守かどうか電気メーターやらをチェックすること。

( ゚Д゚)y-~ これ(↑)嘘と思うでしょ‥これが実話なんだもんなぁ。

[ウィリアム・ジェッファーソン・ゲイツ] 世界中の人々に愛称で呼ばれる、世界一愛されている商人。

[ ウインドウプロシージャ ]
1) 窓を開け閉めする手続き、この窓はチャックにより開閉することが多いが
  手軽な反面はさむとすごく痛いという漏れは日本男児。
2) VB厨を煽る際に使用すると効果的。

[ウィンドウメッセージ]
 曇りガラスに指で書く、ふたりだけのメッセージ。
 恋人同士でハートウォーミングなひとときをどうぞ。
(「♪バスルームにルージュの伝言」のような変種もあり)

[ウェブサービス]
 インターネットのホームページでお店の宣伝をしたらお客さんがたくさん来ますよ!
 時代はインターネット! ウェブサービスに乗り遅れるな! 。

[ウェブデザイナ]
 資格悪徳業者の甘いささやき。
 「資格とったくらいでなれるわけねーだろ」だまされる奴が居るのが謎。

[ウェブリング]
 語源は Webll [ウェブル][名詞] 罠(古語)trap から。
 つまり、トラップを仕掛けること。古語でありもっぱら隠語として使われている。
 用例「侵入者を警戒して○○しましょう。」

[ウェンズデー] 泣いて転ぶこと。

[ウォッチ・ドック]
 ギャル系ファッション雑誌「Cawaii!」の読者プレゼントのひとつ。
 Cawaiiらしい犬の文字盤のついた時計のこと。カリスマ販売員ネタで
 有名な柳原某のお気に入りだが、読者にはかなりぃ~不評という噂だ。 

[ウォッチドッグタイマ]

1) 番犬にエサをやる時間を知らせるためだけの時計。
  そんなのが売れるとは思えないのだがアメリカでは需要がある。
2) 犬鍋が煮える時間を測る為の時計。韓国で売っている。

[ ウォーターフォール・モデル ]

1) 水も滴るようなモデルのこと、かなりのロングランナーである。
2) たて板に水が上から下へ流れるごとくに判りやすい数学的証明の一形態。
  姉妹品としてアイスプルーフ、ファイヤープルーフ、サンダープルーフ、 デスプルーフがある。

[ウニ板]
 スーパーの刺身コーナーでよく見かけるホウ酸処理したウニを載せて陳列する板。
 立派に見えるがなくてもいいじゃん。

[うにっくす] unixが萌えた状態を指す。



つづきは「えー」


前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.